人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)

2016年の夏合宿は、滝谷。
昨年の夏から、来年も滝谷、滝谷と言い続けてきたかいがありました。


★1日目(8月10日) 
上高地〜涸沢  晴れ☀︎

初日は上高地から涸沢まで。
電車組と車組ではつく時間が違ったので、別々に上高地を出発しました。
私は夜行バスで朝5時くらいに上高地着。電車組が8時50分に着くまで、ウェストン碑まで散歩に行ってきました。
これが、140万年前の花崗岩・・・、ちょっと感動。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_2083184.jpg


すごくいい天気。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_2095132.jpg


徳沢で恒例のソフトクリーム休憩。いつ食べても美味しい。
昨年の滝谷のときも食べました。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_2011019.jpg


天気が良くて緑がきれい。でもその分、暑くて、ザックがおも〜く感じます。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_20145798.jpg


今日はジンギスカン。
涸沢まで頑張って歩いたかいがありました!おいしかったです!
Tさん、ごちそうさまでした!

隣にはどこかの高校の山岳部の団体さんがいました。
顧問は地学?の先生なのかなあ? 
穂高はどうやってできた山か知ってるか?と、槍・穂火山の話を熱く語っていました。
ひとり熱心に耳を傾けている生徒さんがいました。先生、よかったね!
うちの会にもそういう話を熱心に聞いてくれる人がいたらいいのに、あ〜あ!


1日目のビールくらい担いで行こうと4本持って行ったのですが、
Hさんは6本・・・、ビール持ちの座を奪われそうなので、こっそりボッカ訓練をしようと誓いました。



★2日目(8月11日 山の日!) 
涸沢〜北穂〜ドーム中央稜〜南稜テン場 晴れ☀︎

いや〜2日目もすっっっごくいい天気!
晴れ女が北海道から来てますからね〜!いい天気なのは当たり前!

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_2031457.jpg


北穂へ向かう途中、サルの群れに出会いました。お食事中に失礼!
朝ごはんですかね?美味しいのかなあ。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_203366.jpg


北穂の小屋で水を補給してからドーム中央稜に向かいます。
槍ヶ岳、かっこいい〜。南岳の縞模様もすてき。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_20363845.jpg


もちろん、笠ヶ岳の縞模様もすてきですよ〜
せっかくなので笠ヶ岳の縞模様と記念撮影。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_20415857.jpg

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_20454050.jpg


懸垂下降したら、取り付きまでもう少しです。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_20492379.jpg


ドーム中央稜、1ピッチ目。
さいご、チョックストーンをくぐって挟まってもがいて登るか、外側から行くか・・・
私は挟まる方が安心感があっていいのですが、大きい人はつっかえてしまって挟まるのは無理なようです。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_2051533.jpg


2ピッチ目を登る志岳会のシェフ。
2ピッチ目は、結構怖い。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_20551711.jpg


Tさん、Wさん、師匠たちのパーティー。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_2059178.jpg


3ピッチ目は、普通に歩いて行けましした。

4ピッチ目、さいごのチョックストーンのところがちょっと大変ですが、2ピッチ目よりは怖くない・・・?
Tさんは何でもなさそうに、登っていました。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_213659.jpg


5ピッチ目、写真はなし。
右のほうに曲がったほうが簡単だったような・・・?

登りきって、みんなで記念撮影。
カメラマンの私は一緒に写れず、残念でした。

【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 その1(ドーム中央稜)_a0286351_2155582.jpg



続く。
【夏合宿】その2(クラック尾根)
【夏合宿】その3(第四尾根)
【夏合宿】その4(前穂北尾根)


2016.8.10-15

昨年の滝谷の様子はこちら↓
その1(第3尾根)
その2(ドーム中央稜)
おまけ(高山植物)
by shigakukai | 2016-09-17 21:15 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)


東京志岳会の山行写真集


by shigakukai

カテゴリ

春の山 [Spring]
夏の山 [Summer]
秋の山 [Autumn]
冬の山 [Winter]
いろいろ
大峯奥駈道(紀州)
東南アジアの山
海外の山

最新の記事

宮之浦岳(屋久島)
at 2024-03-14 22:15
戸隠山(長野)
at 2024-02-28 20:30
銀杏峯(福井)
at 2024-02-22 11:30
賤ケ岳(滋賀・湖北)
at 2024-02-20 18:00
【空撮】大峯奥駈道・北部
at 2024-02-17 17:00
堂満岳〜烏谷山〜びわ湖バレイ..
at 2024-02-16 06:30
山上ヶ岳(大峰山脈)
at 2024-01-16 16:00
大普賢岳(大峰山脈)
at 2024-01-08 21:15
中辺路 滝尻王子~逢坂峠(熊..
at 2023-12-06 21:45
相野谷川中ノ谷(南紀)
at 2023-11-25 17:40

外部リンク

最新のコメント

定かではありませんが、こ..
by 中井節子 at 14:45
女性が登れないことはとて..
by なきねこ at 14:33

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧