奥秩父 笛吹川東沢釜ノ沢東俣

3連休、ずっと行きたいと思っていた葛根田川へやっと・・・
と、おもったら台風が来て中止。うらめしい。

予定を変更して、日・月曜日の2日間で釜ノ沢へ。
こっちも台風の影響で水量が多い。
向こう側へ渡るときは3人で肩を組んだり、ザイルをだしたり一苦労。
でも、なんだか楽しい。
a0286351_23151961.jpg


a0286351_23173259.jpg


水に足を入れてみると冷たさにびっくり!ずっと浸かっていると痛くなるくらい。
a0286351_23225593.jpg


休憩。今夜の宴会のためのビールとおつまみを大量に背負っているせいか、お疲れのようです。
a0286351_2326319.jpg


魚止の滝。これをあがると・・・
a0286351_2327453.jpg


千畳のナメ!ここを歩くのはきもちがいいなあ〜
a0286351_23305343.jpg

a0286351_2331646.jpg


1日目は両門の滝の手前でテントを張る。
水量が多くて転んでびしょびしょ。焚き火ができてよかった。


2日目、やっぱり水量が多い。
きょうはここをすべり台にするのはやめて、先に進みます。
a0286351_23361968.jpg


ギンリョウソウを発見!
a0286351_23365372.jpg



a0286351_23395580.jpg

ひたすら、ひたすら歩いて、やっとこお昼過ぎに山頂!みんなへとへとです。
ここからまたひたすら、ひたすら歩いて、駐車場までくだる。

あれ?みんなでお昼寝??
おーい!起きろー!がんばれー!!
a0286351_23421626.jpg


へろへろになりながらも、なんとか駐車場まで帰って来れました。
くだりがもうちょっと短ければいいのになあ。次の日の筋肉痛がおそろしい。

2015.7.19-20
[PR]
# by shigakukai | 2015-07-22 23:45 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

【空撮】イランの山、トルコの山

ひょんな用事で中東のカタールからトルコのイスタンブール行きの飛行機に乗ったら、イランとトルコの山が丸見え。大ラッキー。

飛行ルートはこんな感じ。
a0286351_3304876.jpg

カタールのドーハとイスタンブールを直線で結ぶと、イラクとシリアを通るのが最短ルートになりますが、さすがにそんな物騒なところは通らないようで、イランから回り込んでトルコに入ります。

ペルシャ湾のドン詰まりからイランに上陸すると、いきなり茫々と広がる山岳地帯。
イランってこんなに山だらけだったんスか。
a0286351_332952.jpg


おろろ!こんなところに残雪の山!!
a0286351_3333033.jpg

あとでgoogle mapで調べてみたら、オシュトラーン山(Oshtran,4050m)と判明。

ちなみにイランの最高峰はダマバンド山(5,671m)。
恐るべし、イランの山々。密かに高い山がゴロゴロあります。


イランをぬけてトルコ領に入り、ヴァン湖上空を通過。
ここは標高約1700m、高い濃度のソーダ性アルカリ塩湖だそうです。
遠くに見える富士山みたいな山は、ひょっとして・・・
a0286351_3362648.jpg

アララト山(5,137m)!!
a0286351_338318.jpg

アララト山はご存知、『旧約聖書』でノアの箱舟が大洪水の後に流れ着いたとされる山です。

ちなみに湖の右手に浮かんでいる小さい島はアクダマル島。
10世紀建造のアルメニア教会があることで、ちょっと有名だそうです。

Zoom Up !!
a0286351_3391498.jpg


ヴァン湖を過ぎると、またまた残雪の山が登場。
シュパン山(Suphan)という山で、ボテっとしているので高く見えませんが、標高は4,058mあるそうです。
a0286351_3405625.jpg

Zoom Up !!
a0286351_341384.jpg


イスタンブール到着~♪
a0286351_3422141.jpg

ボスポラス海峡
a0286351_3425751.jpg

ガラタ塔から見た旧市街。
丘の上のミナレット(尖塔)が立っているデカい建物は、左から、アヤソフィア、スルタン・アフメット・ジャーミー(通称ブルー・モスク)、ちょっと離れて右端がスレイマニエ・ジャーミー。
a0286351_343456.jpg

ロカンタ(大衆食堂)で爆食。
a0286351_3442543.jpg

散歩がてら連絡船に乗って、ボスポラス海峡をヨーロッパサイドからアジアサイドへ。
a0286351_301178.jpg

アジアサイドの街、ウスキュダル。
a0286351_3555753.jpg


ちなみに、イスタンブール周辺に山はありません。
「光る砂漠」もありません。 ←古い

おしまい


(6月下旬)
[PR]
# by shigakukai | 2015-07-01 11:20 | いろいろ | Comments(0)

滝川水晶谷(奥秩父)

奥秩父・荒川水系の名溪と言えば、大洞川、入川、そして滝川。

滝川の支流で、美瀑が多くて充実しているのが豆焼沢、滔々と流れる本流歩きを堪能できるのが古礼沢と、ここ水晶谷です。
a0286351_2415623.jpg

a0286351_2422682.jpg

a0286351_242507.jpg

難所はありませんが、長いです。
a0286351_2434430.jpg

a0286351_2445435.jpg

a0286351_2452528.jpg

上部は平凡。雁坂峠に抜け、黒岩尾根を下ります。

梅雨時の黒岩尾根は、石楠花が花盛り。
a0286351_2462918.jpg

a0286351_247024.jpg


(たきがわ すいしょうだに・昔)
[PR]
# by shigakukai | 2015-06-20 09:40 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

三つ峠 岩トレ

目標は、夏合宿の滝谷!
ということで、三つ峠へ岩トレに行きました。

いつも最初に行く簡単なルートは混んでいて、この日は草溝ルートから。
a0286351_22374455.jpg


岩はひさびさ。
こわーい!のぼれなーい!!と叫んでいたら、おれに任せろ!と師匠がトップで行ってくれました。
a0286351_22525883.jpg


いいながめ。
a0286351_2361229.jpg

気持ちいい空。
a0286351_2257152.jpg


午後は、中央カンテへ。
いつも以上のちからを発揮して、今度はわたしがトップで・・・。
必死だったから、登っている写真はありません!!
こわかったけれども、この集中してるときがすきだなあ。
上に進むこと以外、考えることができない。登ることを考えてるのか分からない。

あんなに頑張って登ったのに、おりるのははやい。
こんなに長い懸垂下降は初めてでした。
a0286351_2381569.jpg



a0286351_23105036.jpg
ユキザサ

a0286351_23124068.jpg
ヤグルマソウ

2015.6.14 くもりのちはれ
[PR]
# by shigakukai | 2015-06-16 23:15 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

雨飾山 (頸城山塊)

梅雨の合間の短い晴天を狙って、雨飾山へ。
小谷(おたり)温泉に前泊し、頂上を往復します。

この時期、豪雪地帯の山々は鮮やかでとても美しいです。
a0286351_144885.jpg

目に染みる、ぶなの新緑。
a0286351_1452939.jpg

a0286351_34636.jpg

” いつかあなたと 行くはずだった
  春まだ浅い 信濃路へ~ ”
 ♪  ←「あずさ2号」

ってな感じ!!
a0286351_146714.jpg

荒菅沢(あらすげさわ)の幅広い雪渓が見えてきました。
a0286351_26082.jpg

a0286351_1472951.jpg

荒菅沢源頭にある布団菱(ふとんびし)という岩壁。
a0286351_1481160.jpg

アイゼンがあれば、頂上直下まで荒菅沢の雪渓を一直線に上がれます。我々は持ってこなかったので、尾根伝いの一般道から上がりました。

シラネアオイ
a0286351_03957.jpg

a0286351_034249.jpg

笹平到着。正面が頂上。
a0286351_1497100.jpg

はい、頂上。 やっほ~♪
a0286351_1494536.jpg

頂上からの景色。足元の沢が荒菅沢。
正面の山は左から焼山、火打山、金山、天狗原山。
a0286351_1502143.jpg

遠くにうっすら糸魚川の街と日本海。
a0286351_15279.jpg

白馬岳~雪倉岳
a0286351_1524042.jpg

頂上から振り返った笹平。
a0286351_1532824.jpg

荒菅沢
a0286351_154226.jpg

下山。荒菅沢のトラバース。
a0286351_1545669.jpg

遠くの高い山は、高妻山(2,353m)。
戸隠の裏(北)にある地味な山ですが、標高はこの山域で最も有名な妙高山(2,300m)を上回ります。
a0286351_1553368.jpg

雪渓と夏道のミックスでルートがわかりにくく、視界が効かない霧の日などは要注意です。
木に赤いテープやペンキの目印が、ところどころにつけられていますので、迷ったら目印を探しましょう。
a0286351_2225185.jpg

a0286351_1594916.jpg

a0286351_205566.jpg

登山口にある湿原は、水芭蕉が花盛り。
a0286351_214152.jpg

a0286351_221339.jpg

小川の岩魚
a0286351_232673.jpg

大海川
a0286351_241434.jpg

雨飾高原キャンプ場からは車道歩き。
足取り軽い、先行パーティーさん。
a0286351_251022.jpg



【おまけ】小谷温泉大湯元山田旅館
a0286351_261832.jpg

a0286351_264880.jpg

a0286351_271394.jpg

安曇野で食べた蕎麦。感動のウマさ。
a0286351_282028.jpg


登山日:6月10日

(あまかざりやま・くびきさんかい)
[PR]
# by shigakukai | 2015-06-14 09:42 | 春の山 [Spring] | Comments(0)

葛野川 深入沢遡行

今回はここ!どこでしょう・・・?

a0286351_21453010.jpg


正解は・・・深入沢!

昨年も来ましたが、今回は水量が少なくらくらく登る。

こんな場所でもらくらく。
a0286351_21491097.jpg

落ちるところを撮影したい場合は、モデル料が必要です!

まだ水は冷たーい!
a0286351_21511841.jpg


a0286351_21523178.jpg



どんどん進んで行くうちに、水の冷たさにも慣れてきました。
あついくらい!
a0286351_2155214.jpg

たまに日がさして、水と緑がきれいでした。

2015.6.7 くもり時々はれ
[PR]
# by shigakukai | 2015-06-11 22:00 | 春の山 [Spring] | Comments(0)

ロープは天丼

海外の登山具屋で見つけた、見慣れないブランドのロープ。
a0286351_12513428.jpg


・・・・天丼。  (;゚Д゚)

テンションかけると、外被が剥離して芯だけズルッと出てきそうです。(エビ天か)
a0286351_12522324.jpg


トップ:このロープ大丈夫か?どこのだ?!
セカンド:天丼。
トップ:あぁ?!
セカンド:天丼。
トップ:ぐぁぁぁー! (←墜落)

ブチッ!

なんてね。

韓国のTHE REDFACE(赤ら顔)級の破壊力を持ったブランド発見かとワクワクしてネットで調べてみたら、チェコのちゃんとしたメーカーらしいことが判明。
全然知りませんでした。大変失礼しました。

【ホームページ】
www.mytendon.com

俺の天丼どっとこむ。www
めちゃめちゃ覚えやすい。

おわり
[PR]
# by shigakukai | 2015-05-26 17:50 | いろいろ | Comments(0)

釣り

前日の夜は公園でテント。フクロウが鳴いていました。
前日と違っていい天気になりそう!
a0286351_23532484.jpg


この日は、沢登りを楽しみつつ釣り。

・・・の予定でしたが、終わってみたら釣りしかしていない。
あんまり釣れすぎるもんだから。

志岳会の料理人、釣りもうまい!
a0286351_23535025.jpg


私たちも負けずに・・・!
a0286351_23542723.jpg



ヤマメ
a0286351_23545196.jpg

イワナ?
a0286351_23551611.jpg


この日は大漁だったので、釣りの楽しさを覚えてしまいました。
料理人に焼き方を教わり、おいしくいただきました。

すごくいい天気。
a0286351_23565449.jpg


2015.5.17
[PR]
# by shigakukai | 2015-05-18 23:57 | 春の山 [Spring] | Comments(0)

GW合宿 剱岳

2015年、GW合宿は剱岳。

●5月1日
電車組は新宿20:00発のあずさに乗って信濃大町まで。
1時間前からならんでいたけど、昨年のGWより空いている。
23:59信濃大町着。明日は5:30のバス、ねむい、起きられるのか・・・?

車組は、この日中に扇沢まで。


●5月2日 快晴☀
電車組、5:00ロビー集合。あれ?1人たりない。電話してみたら、いつも通り寝坊だって。
扇沢で車組と無事合流。8:10室堂着。
みんな日焼け止めをぬりたくって、準備万端!剱沢に向けて出発!

…歩き始めてすぐ、観光客の仲間入り。景色がきれいで、写真をとりまくる。
池がきれい。
a0286351_22132458.jpg


ライチョウも歓迎してくれているみたい。
a0286351_22244761.jpg


あつい、あつい、
a0286351_22222742.jpg


新人さんもガンバル。ザックの中にはビールがたくさん!
a0286351_2226961.jpg


13:20剱沢に全員到着。さあ、今夜の塒をつくるぞ!と、
たぶん、どこよりも広い陣地にテントを2つ。
ビールで乾杯!
a0286351_22275957.jpg

今日東京発の会長も遅れて到着。ビールをたくさん持ってきてくれました!あと、ワインも。

明日の剱をそれぞれ想いながら就寝。
夜はライチョウが騒いでいました。


●5月3日 快晴
今日も天気がよくて気持ちがいい。5:40剱沢B.Cを出発。
a0286351_22302234.jpg

a0286351_22314057.jpg

サービス精神旺盛なライチョウのせいで、途中、一時停止。
a0286351_22332384.jpg

S師匠に、登ることを考えろ!と言われ、歩く再開。
a0286351_22344821.jpg

頂上で記念撮影。
a0286351_22355648.jpg


あ!あれは今年2月に行った唐松岳!
a0286351_22365481.jpg

唐松岳からみえた剱岳、かっこよかったなあ〜

剱尾根ってどれですか!わたしに登れますか!ときいてみたら、
難しくてあんたにはぜんぜん無理よと言われてしまった・・・はあ〜
でも、いつかは・・・!!
a0286351_223811.jpg


●5月4日 雨☂ 風も強い
朝から雨がふったりやんだり・・・。
やだなあと思いつつも、濡れるの覚悟で6:35出発。
御前小屋でビールを調達し、別山、真砂岳、大汝山へとすすむ。
今日もライチョウはサービスしてくれてるけれど、雨と風と寒さで撮る気がおきない。
雨の中、テントを張る!合羽を着ていない会長はずぶぬれ。

テントの中で、暖かいスープ。美味しい。
ずぶぬれの会長からはスープとおなじに湯気が立ち上る。
この日、会長は疲れたのか、眠りながらお酒を飲んでいました。

寒い中寝るのは久々で、ちょっと楽しかったかな。

●5月5日 快晴☀
昨日の雨で、雪はかちかち。テントの撤去作業が大変。
出発前に撤去作業でお腹がすいちゃったなあ。

でも、いい天気!きもちがいい!
a0286351_22415659.jpg


雄山で記念撮影。
a0286351_2243928.jpg


帰りは、一ノ越から室堂チームと歩いて黒部ダムチームに分かれる。
東一ノ越から・・・スキーヤーに負けじとシュプールをつけたあと(尻セードで)。あのまっすぐなやつ。
a0286351_2244454.jpg


つかれたあ〜
a0286351_2244567.jpg


16:20扇沢で解散。
みんな、おつかれさまでした。
[PR]
# by shigakukai | 2015-05-07 22:45 | 春の山 [Spring] | Comments(0)

【空撮】キナバル山(アタマだけ)

ひょんな用事で成田発ジャカルタ行きの飛行機に乗ったら、キナバル山(ボルネオ島)の横を通りました。こんなところを通るとは予想していなかったので、超得した気分♪


最近はフライトマップから常に自分の位置がわかるので、とても便利。
画面は、フィリピンのパラワン島を過ぎてボルネオ島北端にさしかかったところです。
a0286351_14174768.jpg

じゃ~ん、キナバル山登場。(アタマだけ)
a0286351_14184737.jpg

方角的には、キナバルの西側から真東を見ています。
ほとんど雲の中ですが、頂上部だけ顔を出してます。

よ~く見ると・・・・うおっぷ!ローズピークじゃん♪♪♪
a0286351_14193466.jpg

キナバルの頂上部はギザギザしていて、複数の岩峰で構成されています。
最高標高点は、まわりの岩峰よりちょっとだけ高いローズピーク(Low’s Peak・ 4,095m)という名のピークです。

ちょっと進んだら角度が変わり、ちゃんとしたピークに見えてきました。
a0286351_14203679.jpg

ケッケッケ♪ この機内でローズピークに気付いているのは、俺だけに違げぇねえ。(←誰もそんなもんに興味ナシ)

ちなみにローズピークはこんなとこ。
a0286351_1422088.jpg


もうちょっと雲が晴れてくれるとイイんだけどナ~
a0286351_14223775.jpg

ジャカルタ到着~。ひどいスモッグ。
a0286351_14233184.jpg


【関連記事】
◆キナバル山(ボルネオ)①登頂編
http://shigakukai.exblog.jp/20333820/
◆キナバル山(ボルネオ)②ヴィア・フェラータ編
http://shigakukai.exblog.jp/20339862/
[PR]
# by shigakukai | 2015-05-04 16:16 | 東南アジアの山 | Comments(0)


東京志岳会の山行写真集


by shigakukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

春の山 [Spring]
夏の山 [Summer]
秋の山 [Autumn]
冬の山 [Winter]
いろいろ
東南アジアの山

最新の記事

赤岩岳(奥秩父)
at 2017-10-11 08:00
片品川小淵沢(尾瀬)
at 2017-10-04 11:00
剱岳・早月尾根往復
at 2017-09-14 18:00
納涼 葛野川小金沢本谷
at 2017-09-02 10:25
阿武隈川南沢
at 2017-08-11 20:00
節刀ヶ岳・鬼ヶ岳(からみる富..
at 2016-12-11 12:41
武甲山
at 2016-12-10 16:51
空沼岳 ハイキング
at 2016-10-19 20:26
越後山脈 荒沢岳
at 2016-10-15 19:23
クラビ 観光クライミング (..
at 2016-10-10 11:25
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-22 23:37
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-20 15:26
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-19 14:35
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-17 21:15
鷹ノ巣Ⅽ沢 (谷川連峰)
at 2016-09-11 10:30
トリグラフ山の花 【付録】
at 2016-08-12 11:19
ブダペストぶらぶら
at 2016-08-09 11:56
トリグラフ山 ③下山編 (ス..
at 2016-07-31 10:02
トリグラフ山 ②登頂編 (ス..
at 2016-07-29 11:45
トリグラフ山 ①入山編 (ス..
at 2016-07-27 11:40

外部リンク

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧