大菩薩 葛野川 小金沢本谷遡行

この日は、ひさびさの青空がみえて、
泳いでもさむくないかな〜?と思ったけれども、
やっぱりもう秋。

ぶるぶると震え、帰宅後には発熱。
やっぱり、真夏に行くべきでした。

a0286351_18111738.jpg


a0286351_1812375.jpg


a0286351_18124923.jpg


2015.9.5
[PR]
# by shigakukai | 2015-09-19 18:13 | 秋の山 [Autumn] | Comments(0)

尾白川黄蓮谷右俣 (甲斐駒)

黄蓮谷右俣は甲斐駒ケ岳頂上に北面から直接突き上げる沢です。

夏は残雪が遅くまで残り、標高が高いため秋の到来も早いので、遡行適期は9月とその前後半月程度の合計2か月弱と、とても短いです。

黒戸尾根五合目小屋から谷に降りる途中から見た黄蓮谷右俣下部。
a0286351_17441426.jpg

岩屋で幕営。隣の小沢で水取り放題、雨降られ放題の快適なテン場です。
a0286351_17453217.jpg

特に難所はありませんが、
「ロープ出すの面倒くさいけどスリップしたら止まりそうにないから、まあ一応出しとくか。・・・次の滝から(←結局面倒くさい)。」
ってな感じの傾斜の滑滝が続きます。
a0286351_1746450.jpg

a0286351_17474596.jpg

上部
a0286351_17491100.jpg

頂上に抜けたら黒戸尾根を下ります。


これは5月に、真ん前にある八ヶ岳の三つ頭から見た甲斐駒。
黄緑色のラインが黄蓮谷右俣、頂上から左に下りてる尾根が黒戸尾根、右の尾根は鋸岳に続く稜線です。
a0286351_17502739.jpg



(おじらがわ おうれんだにみぎまた・昔)
[PR]
# by shigakukai | 2015-09-05 18:42 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

丹沢 葛葉川本谷遡行

新人のT隊員、初の沢登りに挑戦しました!
昨年の新人もここで初沢登りだったのです。葛葉川。
初沢登りだというのに、雨・・・。
天気予報では午前中は晴れだったのになあ〜ざんねん。

7時半に秦野駅集合。タクシーで葛葉の泉まで。
準備をして、出発は8:25。橋を渡って、小さい堰堤をこえて入渓。
雨がふっているからちょっと寒いな・・・と思ったけれど、歩き出したら汗が噴き出してきた。あついあつい。

ちょっと行くとちょっと高い滝が出てきました(雨のため、写真はなし)。
上からザイルを投げて、T隊員は頑張って直登。
頭の上から水を思いっきりかぶって、T隊員は気持ち良さそうでした!
水を豪快にかぶる様子をみているわたしたちも楽しかったです。
a0286351_23154242.jpg

a0286351_2316897.jpg

a0286351_23171076.jpg


板立ノ滝。
これは向かって左側を登る。昨年4月と違ってそんなに滑らず、難しくない。
ここも、ザイルを出しました。
a0286351_23182270.jpg


順調に進んで、9:45に表丹沢林道(大平橋)のところ。
お腹がすいて、ちょっと休憩。やっぱり天気がよくないので、じっとしてると冷えました。
でも橋の下だから、雨が当たらない。

半分をすぎて、T隊員、ちょっと疲れた様子。
でも、順調に歩いて行きました。
さいご、つるつるの滝があって、滑ってしまいました。T隊員ちょっと痛そう・・・
きっと膝にあざが・・・?

源頭部・・・リボンを見逃して、バラとアザミの藪漕ぎ。いたいいたい・・・
でも、ちょっと行くとすぐ登山道に出ました。
登山道もちょっとしか歩かず、すぐ山頂。三ノ塔山頂には12:10ごろ到着。

記念撮影。T隊員、お疲れさまでした。
今度は晴れの日に、沢に行きましょう〜
a0286351_23204151.jpg



三ノ塔尾根おりて、萩山林道をおりて、大倉バス停には14:45ごろ着でした。

頂上、天気がよかったら富士山が見えたはずなのになあ。
丹沢といえば、ヒル。クガビルの仲間と思われるのがいました。
ミミズが近くにいたけれど、あれが丸呑みされちゃうんだとおもったら、キモチワルイ。

2015年8月30日(日)
[PR]
# by shigakukai | 2015-09-01 23:21 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

穂高 滝谷 おまけ(高山植物)

8月6日〜9日で行った穂高。
ちょうど花の時期でした!

タマガワホトトギス ユリ科
a0286351_21131949.jpg


センジュガンピ ナデシコ科 日本固有種?
a0286351_21162780.jpg


アオノツガザクラ ツツジ科 と チングルマ バラ科
a0286351_21202449.jpg


ミヤマリンドウ リンドウ科
a0286351_21215873.jpg


ウラジロナナカマド バラ科
秋になると葉っぱが真っ赤になるのがこれ。
a0286351_21251766.jpg


ウサギギク(キングルマ) キク科
a0286351_21273310.jpg


シコタンハコベ ナデシコ科
かわいい。
a0286351_2129059.jpg


タケシマラン ユリ科なのにラン
a0286351_21315591.jpg


他にも、イワツメクサとかクモマミミナグサとかムカゴユキノシタとか
かわいいのがいっぱい咲いていました!
ヒメアカバナもかわいかった!!

高山植物は、こんなに岩がごつごつごろごろしたところに咲いて・・・
かわいいのにとっても強いんだなあ、とおもいました。

最後に、2日目夕方に見れたブロッケン現象。
北穂高岳山頂から。
a0286351_21441295.jpg

[PR]
# by shigakukai | 2015-08-31 21:38 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

穂高 滝谷 その2(ドーム中央稜)

穂高 滝谷にやってきた夏合宿。
穂高 滝谷 その1(第3尾根)からのつづきです。

3日目はドーム中央稜。
北穂高岳山頂から御来光。この日もいい天気になりました!
a0286351_23545180.jpg

a0286351_23552876.jpg


富士山も見える。
a0286351_23554260.jpg


北穂高小屋のお昼は13時まで・・・早く戻ってきてカレーを食べるぞ!

ドーム中央稜も高度感があって、とっても恐ろしい場所でした。
a0286351_23564931.jpg

なのであまり写真はありません。
1ピッチ目は、挟まりながら登るのが難しかったです。
2ピッチ目は、やっぱり半分くらい行くと怖い。
3ピッチ目は、歩いて登れました。
4ピッチ目は、最後がとにかく恐ろしい。荷物とわたし、別々に登りました。
5ピッチ目は、4ピッチ目が怖すぎたのでちょっと怖いくらいでした。
a0286351_2358813.jpg


最後、抜けたあとの景色に感動して、もっと練習し直して、また来たいなあ!と思ってしまいました。
a0286351_2359178.jpg


登ってるときは、とんでもないところに来てしまった!と後悔していたのに・・・
がんばって、また来ようと思います。

お昼のカレーにも間に合った。
この日中に、涸沢小屋までおりてしまいました。
小屋は1日目よりも混んでいて2つの布団に3人寝る状況でした。


4日目は下山。
歩いて歩いて上高地まで。
行きも帰りも徳沢園でソフトクリーム。
水筒の中にはまだ水がたくさん残っていて、休むのあと1回ですかー?と聞いたら、近くにいたおかあさんに、もう下山なんて羨ましいわと言われました。

ちょうどいいバスにも乗れて、松本でビール飲んで、無事帰って来れました。
あんなに怖いおもいをしたのに、滝谷はわたしの好きな場所になりました。

屏風岩を登っている人たちがかっこよかった。あんなふうになりたいなあ。
a0286351_063547.jpg


-2015.08.09
[PR]
# by shigakukai | 2015-08-29 00:07 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

穂高 滝谷 その1(第3尾根)

夏合宿第1弾として、滝谷に行ってきた。
滝谷は、北穂高岳にある岩場で、世界一新しい花崗岩でできている。
世界一新しいと言っても、確か140万年前・・・。
わたしが、滝谷を登りたい、と言ってしまったのが、確か昨年5月・・・


前日に新島々の旅館に泊まり、翌日7:15のバスで上高地まで。
日頃の行いが良いので、とてもいい天気である。
1日目は涸沢小屋まで。途中、たくさんの花がきれいだった。
北岳で覚えてきた花も沢山あった。

小屋ではタヌキ岩を眺めながらビール。
おつかれさまでした!
a0286351_2320016.jpg

a0286351_23202757.jpg


2日目、5時半ごろ涸沢小屋を出発。
まずは北穂高小屋を目指す。8時半ごろ到着。
荷物を置いて、登攀の準備をして、C沢をくだる。
おそろしかった・・・
落石といっしょにがらがらと落ちて行きそうになったり、岩にはさまれそうになったり、
落石の焦げ臭いにおいがしたり・・・
なんとか第3尾根の取付きに辿り着いて、登り始めても、やっぱり怖いことばかり。
つかんだ岩はぽろぽろとれるし、あっちでごろごろ落石の音がするし・・・
なんてところなんだ!ちょっと早く帰りたかったけど、いつもどおり帰れるのは暗くなってからなんだろうなあ〜とおもっていた。
本当はこの日、第3尾根〜ドーム中央稜の予定だった。いろいろあって登るのが遅くなったので、ドーム中央稜は偵察だけしてこのまま3尾根をあがってしまった。
あとは、小屋の夕飯に間に合うようにひたすら急ぐ。ぎりぎりだったけど、なんとか間に合った。
a0286351_23271861.jpg

a0286351_23243588.jpg

a0286351_23245275.jpg



夕日がとてもきれい、星もきれいだった。
天の川もみれて、流れ星もみれた。
明日も無事に登ってこられますようにと空をみながら思った。

つづく。

20150806ー
[PR]
# by shigakukai | 2015-08-22 23:29 | 夏の山 [Summer] | Comments(1)

大雪山 クワウンナイ川

魚止めの滝。ここから先が、延々と滑滝が続く「滝の瀬十三丁」。
a0286351_2201790.jpg

滝の瀬十三丁
a0286351_2124713.jpg

a0286351_221065.jpg

a0286351_2212636.jpg

平ヶ岳あたり。大雪山の主稜線はペッタンコで、距離を稼げます。
a0286351_222241.jpg


(北海道合宿・昔)
[PR]
# by shigakukai | 2015-08-17 11:18 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

北岳バットレス 第四尾根

昨年は、前会長がトップで行ってくれた・・・
今年はわたしがトップで・・・!とおもって行ってきました北岳バットレス第四尾根。

昨年は連休のときに行ったため、大渋滞でした。
3時半に行動開始して、頂上についたのは17時半・・・

反省を活かして今年は平日に行ってまいりました。

a0286351_2145059.jpg

↑昨年の写真 朝日に染まってかっこいい



日程
2015.7.29 6:25広河原バス停ー白根御池分岐6:45ー橋7:50ー二俣8:40ーbガリー取付きー4尾根取付き14時すぎ?ー懸垂地点16時ちょい前ー18:50山頂ー20時ごろ肩の小屋

2015.7.30 6:20肩の小屋ー8:10白根御池小屋ー10:15広河原バス停


今回はBガリー1ピッチ目でちょっと事件があり、時間がかかってしまいました。
a0286351_227681.jpg

a0286351_225476.jpg


あとは、けっこう順調にのぼれて・・・最後の核心部は師匠にバトンタッチ。

a0286351_2282583.jpg

山頂ではちょうど夕日がきれい。
もっとすいすい登れるように練習しないといけないと反省しました。
この日はガスで景色があまりよくなかったけれど、おかげで暑くなくて良かったような気がします。

次の日は、とってもいい天気。
富士山も、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳もよーく見えました。
a0286351_2219471.jpg

a0286351_22191741.jpg


ベニテングダケ
a0286351_2224834.jpg













レンゲショウマ
a0286351_22243791.jpg












2015年7月29日-30日
[PR]
# by shigakukai | 2015-08-11 22:30 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

奥秩父 笛吹川東沢釜ノ沢東俣

3連休、ずっと行きたいと思っていた葛根田川へやっと・・・
と、おもったら台風が来て中止。うらめしい。

予定を変更して、日・月曜日の2日間で釜ノ沢へ。
こっちも台風の影響で水量が多い。
向こう側へ渡るときは3人で肩を組んだり、ザイルをだしたり一苦労。
でも、なんだか楽しい。
a0286351_23151961.jpg


a0286351_23173259.jpg


水に足を入れてみると冷たさにびっくり!ずっと浸かっていると痛くなるくらい。
a0286351_23225593.jpg


休憩。今夜の宴会のためのビールとおつまみを大量に背負っているせいか、お疲れのようです。
a0286351_2326319.jpg


魚止の滝。これをあがると・・・
a0286351_2327453.jpg


千畳のナメ!ここを歩くのはきもちがいいなあ〜
a0286351_23305343.jpg

a0286351_2331646.jpg


1日目は両門の滝の手前でテントを張る。
水量が多くて転んでびしょびしょ。焚き火ができてよかった。


2日目、やっぱり水量が多い。
きょうはここをすべり台にするのはやめて、先に進みます。
a0286351_23361968.jpg


ギンリョウソウを発見!
a0286351_23365372.jpg



a0286351_23395580.jpg

ひたすら、ひたすら歩いて、やっとこお昼過ぎに山頂!みんなへとへとです。
ここからまたひたすら、ひたすら歩いて、駐車場までくだる。

あれ?みんなでお昼寝??
おーい!起きろー!がんばれー!!
a0286351_23421626.jpg


へろへろになりながらも、なんとか駐車場まで帰って来れました。
くだりがもうちょっと短ければいいのになあ。次の日の筋肉痛がおそろしい。

2015.7.19-20
[PR]
# by shigakukai | 2015-07-22 23:45 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

【空撮】イランの山、トルコの山

ひょんな用事で中東のカタールからトルコのイスタンブール行きの飛行機に乗ったら、イランとトルコの山が丸見え。大ラッキー。

飛行ルートはこんな感じ。
a0286351_3304876.jpg

カタールのドーハとイスタンブールを直線で結ぶと、イラクとシリアを通るのが最短ルートになりますが、さすがにそんな物騒なところは通らないようで、イランから回り込んでトルコに入ります。

ペルシャ湾のドン詰まりからイランに上陸すると、いきなり茫々と広がる山岳地帯。
イランってこんなに山だらけだったんスか。
a0286351_332952.jpg


おろろ!こんなところに残雪の山!!
a0286351_3333033.jpg

あとでgoogle mapで調べてみたら、オシュトラーン山(Oshtran,4050m)と判明。

ちなみにイランの最高峰はダマバンド山(5,671m)。
恐るべし、イランの山々。密かに高い山がゴロゴロあります。


イランをぬけてトルコ領に入り、ヴァン湖上空を通過。
ここは標高約1700m、高い濃度のソーダ性アルカリ塩湖だそうです。
遠くに見える富士山みたいな山は、ひょっとして・・・
a0286351_3362648.jpg

アララト山(5,137m)!!
a0286351_338318.jpg

アララト山はご存知、『旧約聖書』でノアの箱舟が大洪水の後に流れ着いたとされる山です。

ちなみに湖の右手に浮かんでいる小さい島はアクダマル島。
10世紀建造のアルメニア教会があることで、ちょっと有名だそうです。

Zoom Up !!
a0286351_3391498.jpg


ヴァン湖を過ぎると、またまた残雪の山が登場。
シュパン山(Suphan)という山で、ボテっとしているので高く見えませんが、標高は4,058mあるそうです。
a0286351_3405625.jpg

Zoom Up !!
a0286351_341384.jpg


イスタンブール到着~♪
a0286351_3422141.jpg

ボスポラス海峡
a0286351_3425751.jpg

ガラタ塔から見た旧市街。
丘の上のミナレット(尖塔)が立っているデカい建物は、左から、アヤソフィア、スルタン・アフメット・ジャーミー(通称ブルー・モスク)、ちょっと離れて右端がスレイマニエ・ジャーミー。
a0286351_343456.jpg

ロカンタ(大衆食堂)で爆食。
a0286351_3442543.jpg

散歩がてら連絡船に乗って、ボスポラス海峡をヨーロッパサイドからアジアサイドへ。
a0286351_301178.jpg

アジアサイドの街、ウスキュダル。
a0286351_3555753.jpg


ちなみに、イスタンブール周辺に山はありません。
「光る砂漠」もありません。 ←古い

おしまい


(6月下旬)
[PR]
# by shigakukai | 2015-07-01 11:20 | いろいろ | Comments(0)


東京志岳会の山行写真集


by shigakukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

春の山 [Spring]
夏の山 [Summer]
秋の山 [Autumn]
冬の山 [Winter]
いろいろ
東南アジアの山

最新の記事

剱岳・早月尾根往復
at 2017-09-14 18:00
納涼 葛野川小金沢本谷
at 2017-09-02 10:25
阿武隈川南沢
at 2017-08-11 20:00
節刀ヶ岳・鬼ヶ岳(からみる富..
at 2016-12-11 12:41
武甲山
at 2016-12-10 16:51
空沼岳 ハイキング
at 2016-10-19 20:26
越後山脈 荒沢岳
at 2016-10-15 19:23
クラビ 観光クライミング (..
at 2016-10-10 11:25
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-22 23:37
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-20 15:26
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-19 14:35
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-17 21:15
鷹ノ巣Ⅽ沢 (谷川連峰)
at 2016-09-11 10:30
トリグラフ山の花 【付録】
at 2016-08-12 11:19
ブダペストぶらぶら
at 2016-08-09 11:56
トリグラフ山 ③下山編 (ス..
at 2016-07-31 10:02
トリグラフ山 ②登頂編 (ス..
at 2016-07-29 11:45
トリグラフ山 ①入山編 (ス..
at 2016-07-27 11:40
丹沢山塊 畦ヶ丸山
at 2016-07-26 00:02
富士山(須走)
at 2016-07-20 23:52

外部リンク

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧