<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

穂高 滝谷 おまけ(高山植物)

8月6日〜9日で行った穂高。
ちょうど花の時期でした!

タマガワホトトギス ユリ科
a0286351_21131949.jpg


センジュガンピ ナデシコ科 日本固有種?
a0286351_21162780.jpg


アオノツガザクラ ツツジ科 と チングルマ バラ科
a0286351_21202449.jpg


ミヤマリンドウ リンドウ科
a0286351_21215873.jpg


ウラジロナナカマド バラ科
秋になると葉っぱが真っ赤になるのがこれ。
a0286351_21251766.jpg


ウサギギク(キングルマ) キク科
a0286351_21273310.jpg


シコタンハコベ ナデシコ科
かわいい。
a0286351_2129059.jpg


タケシマラン ユリ科なのにラン
a0286351_21315591.jpg


他にも、イワツメクサとかクモマミミナグサとかムカゴユキノシタとか
かわいいのがいっぱい咲いていました!
ヒメアカバナもかわいかった!!

高山植物は、こんなに岩がごつごつごろごろしたところに咲いて・・・
かわいいのにとっても強いんだなあ、とおもいました。

最後に、2日目夕方に見れたブロッケン現象。
北穂高岳山頂から。
a0286351_21441295.jpg

[PR]
by shigakukai | 2015-08-31 21:38 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

穂高 滝谷 その2(ドーム中央稜)

穂高 滝谷にやってきた夏合宿。
穂高 滝谷 その1(第3尾根)からのつづきです。

3日目はドーム中央稜。
北穂高岳山頂から御来光。この日もいい天気になりました!
a0286351_23545180.jpg

a0286351_23552876.jpg


富士山も見える。
a0286351_23554260.jpg


北穂高小屋のお昼は13時まで・・・早く戻ってきてカレーを食べるぞ!

ドーム中央稜も高度感があって、とっても恐ろしい場所でした。
a0286351_23564931.jpg

なのであまり写真はありません。
1ピッチ目は、挟まりながら登るのが難しかったです。
2ピッチ目は、やっぱり半分くらい行くと怖い。
3ピッチ目は、歩いて登れました。
4ピッチ目は、最後がとにかく恐ろしい。荷物とわたし、別々に登りました。
5ピッチ目は、4ピッチ目が怖すぎたのでちょっと怖いくらいでした。
a0286351_2358813.jpg


最後、抜けたあとの景色に感動して、もっと練習し直して、また来たいなあ!と思ってしまいました。
a0286351_2359178.jpg


登ってるときは、とんでもないところに来てしまった!と後悔していたのに・・・
がんばって、また来ようと思います。

お昼のカレーにも間に合った。
この日中に、涸沢小屋までおりてしまいました。
小屋は1日目よりも混んでいて2つの布団に3人寝る状況でした。


4日目は下山。
歩いて歩いて上高地まで。
行きも帰りも徳沢園でソフトクリーム。
水筒の中にはまだ水がたくさん残っていて、休むのあと1回ですかー?と聞いたら、近くにいたおかあさんに、もう下山なんて羨ましいわと言われました。

ちょうどいいバスにも乗れて、松本でビール飲んで、無事帰って来れました。
あんなに怖いおもいをしたのに、滝谷はわたしの好きな場所になりました。

屏風岩を登っている人たちがかっこよかった。あんなふうになりたいなあ。
a0286351_063547.jpg


-2015.08.09
[PR]
by shigakukai | 2015-08-29 00:07 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

穂高 滝谷 その1(第3尾根)

夏合宿第1弾として、滝谷に行ってきた。
滝谷は、北穂高岳にある岩場で、世界一新しい花崗岩でできている。
世界一新しいと言っても、確か140万年前・・・。
わたしが、滝谷を登りたい、と言ってしまったのが、確か昨年5月・・・


前日に新島々の旅館に泊まり、翌日7:15のバスで上高地まで。
日頃の行いが良いので、とてもいい天気である。
1日目は涸沢小屋まで。途中、たくさんの花がきれいだった。
北岳で覚えてきた花も沢山あった。

小屋ではタヌキ岩を眺めながらビール。
おつかれさまでした!
a0286351_2320016.jpg

a0286351_23202757.jpg


2日目、5時半ごろ涸沢小屋を出発。
まずは北穂高小屋を目指す。8時半ごろ到着。
荷物を置いて、登攀の準備をして、C沢をくだる。
おそろしかった・・・
落石といっしょにがらがらと落ちて行きそうになったり、岩にはさまれそうになったり、
落石の焦げ臭いにおいがしたり・・・
なんとか第3尾根の取付きに辿り着いて、登り始めても、やっぱり怖いことばかり。
つかんだ岩はぽろぽろとれるし、あっちでごろごろ落石の音がするし・・・
なんてところなんだ!ちょっと早く帰りたかったけど、いつもどおり帰れるのは暗くなってからなんだろうなあ〜とおもっていた。
本当はこの日、第3尾根〜ドーム中央稜の予定だった。いろいろあって登るのが遅くなったので、ドーム中央稜は偵察だけしてこのまま3尾根をあがってしまった。
あとは、小屋の夕飯に間に合うようにひたすら急ぐ。ぎりぎりだったけど、なんとか間に合った。
a0286351_23271861.jpg

a0286351_23243588.jpg

a0286351_23245275.jpg



夕日がとてもきれい、星もきれいだった。
天の川もみれて、流れ星もみれた。
明日も無事に登ってこられますようにと空をみながら思った。

つづく。

20150806ー
[PR]
by shigakukai | 2015-08-22 23:29 | 夏の山 [Summer] | Comments(1)

大雪山 クワウンナイ川

魚止めの滝。ここから先が、延々と滑滝が続く「滝の瀬十三丁」。
a0286351_2201790.jpg

滝の瀬十三丁
a0286351_2124713.jpg

a0286351_221065.jpg

a0286351_2212636.jpg

平ヶ岳あたり。大雪山の主稜線はペッタンコで、距離を稼げます。
a0286351_222241.jpg


(北海道合宿・昔)
[PR]
by shigakukai | 2015-08-17 11:18 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)

北岳バットレス 第四尾根

昨年は、前会長がトップで行ってくれた・・・
今年はわたしがトップで・・・!とおもって行ってきました北岳バットレス第四尾根。

昨年は連休のときに行ったため、大渋滞でした。
3時半に行動開始して、頂上についたのは17時半・・・

反省を活かして今年は平日に行ってまいりました。

a0286351_2145059.jpg

↑昨年の写真 朝日に染まってかっこいい



日程
2015.7.29 6:25広河原バス停ー白根御池分岐6:45ー橋7:50ー二俣8:40ーbガリー取付きー4尾根取付き14時すぎ?ー懸垂地点16時ちょい前ー18:50山頂ー20時ごろ肩の小屋

2015.7.30 6:20肩の小屋ー8:10白根御池小屋ー10:15広河原バス停


今回はBガリー1ピッチ目でちょっと事件があり、時間がかかってしまいました。
a0286351_227681.jpg

a0286351_225476.jpg


あとは、けっこう順調にのぼれて・・・最後の核心部は師匠にバトンタッチ。

a0286351_2282583.jpg

山頂ではちょうど夕日がきれい。
もっとすいすい登れるように練習しないといけないと反省しました。
この日はガスで景色があまりよくなかったけれど、おかげで暑くなくて良かったような気がします。

次の日は、とってもいい天気。
富士山も、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳もよーく見えました。
a0286351_2219471.jpg

a0286351_22191741.jpg


ベニテングダケ
a0286351_2224834.jpg













レンゲショウマ
a0286351_22243791.jpg












2015年7月29日-30日
[PR]
by shigakukai | 2015-08-11 22:30 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)


東京志岳会の山行写真集


by shigakukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

春の山 [Spring]
夏の山 [Summer]
秋の山 [Autumn]
冬の山 [Winter]
いろいろ
東南アジアの山

最新の記事

阿武隈川南沢
at 2017-08-11 20:00
節刀ヶ岳・鬼ヶ岳(からみる富..
at 2016-12-11 12:41
武甲山
at 2016-12-10 16:51
空沼岳 ハイキング
at 2016-10-19 20:26
越後山脈 荒沢岳
at 2016-10-15 19:23
クラビ 観光クライミング (..
at 2016-10-10 11:25
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-22 23:37
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-20 15:26
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-19 14:35
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-17 21:15
鷹ノ巣Ⅽ沢 (谷川連峰)
at 2016-09-11 10:30
トリグラフ山の花 【付録】
at 2016-08-12 11:19
ブダペストぶらぶら
at 2016-08-09 11:56
トリグラフ山 ③下山編 (ス..
at 2016-07-31 10:02
トリグラフ山 ②登頂編 (ス..
at 2016-07-29 11:45
トリグラフ山 ①入山編 (ス..
at 2016-07-27 11:40
丹沢山塊 畦ヶ丸山
at 2016-07-26 00:02
富士山(須走)
at 2016-07-20 23:52
キナバル山(ボルネオ) ②ヴ..
at 2016-07-06 19:20
キナバル山(ボルネオ) ①登..
at 2016-07-02 23:48

外部リンク

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧