人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始 水晶岳②

年末年始 水晶岳① のつづき。


☆1月1日
テント(7:25)〜コブ(9:55-10:05)〜テント(11:00)〜雪かき〜テント出発(12:20)〜野口五郎岳(13:20)〜野口五郎小屋(13:55)テント

天気:地吹雪+快晴

朝起きたら、テントが埋まっていました。
シェフに朝ご飯をまかせて、3人でテント周りの雪かき。
テントのまわりの雪かきも初めてで、寒いけど嬉しかった!
年末年始 水晶岳②_a0286351_22151337.jpg


初日の出!
年末年始 水晶岳②_a0286351_22155064.jpg


さて、いざ水晶岳へ!
この日は風が強い・・・

でも、快晴!!!!
やっぱり晴れ女がいると違う。ほら、水晶岳もきれいでかっこいい。

年末年始 水晶岳②_a0286351_2216347.jpg


けれども、時間的に辿り着けず、引き返しました。
帰ってきたらさらにテントが埋まっていて、また雪かき。
アイゼンでテントを踏んで、穴だらけです。

年末年始 水晶岳②_a0286351_22175941.jpg


野口五郎岳。
年末年始 水晶岳②_a0286351_22191439.jpg

年末年始 水晶岳②_a0286351_22233960.jpg
年末年始 水晶岳②_a0286351_22222589.jpg


立山も、富士山も、南アルプスも、八ヶ岳も、全部みえました。
この日は野口五郎小屋まで。


☆1月2日
野口五郎小屋(7:20)〜2,792m手前(8:20)〜ポール(12:15)〜河原(17:20)〜七倉(18:45)〜葛温泉(20:40)

天気:快晴+荷物を背負っていても飛ばされるほどの強風
   河原に着いたころから雨ぱらぱら

この日で、山とはお別れです・・・
もっと荷物を担げればもっと山にいられるのに、もっと体力があればもっと奥深くまで行けるのに・・・今年は(みんなと)体力作りを頑張ろうと冬の北アルプスに誓いました(みんなも一緒に頑張ってください)。

前日より風が強く、荷物を背負っていても飛ばされるくらいでした。
ブナ立尾根のふかふかな雪の上を降りました。

河原についたのは17時過ぎ。
橋がなく、石をつたって向こう岸に。



葛温泉についたのは20:40
この日は大町の宿で宴会でした。
凍傷でみんな顔が真っ黒でお風呂に入ってパックをして暖かい布団で寝ました。



今回の冬合宿はほとんど晴!
さいきん、山はわたしのことが好きなんじゃないかな〜と思います。 
また、水晶岳に来たい。本当にきれいでした。

登山指導所にいたネコ、元気でやっているかな。

2015.12.29-2016.1.2
by shigakukai | 2016-01-26 22:26 | 冬の山 [Winter] | Comments(0)


東京志岳会の山行写真集


by shigakukai

カテゴリ

春の山 [Spring]
夏の山 [Summer]
秋の山 [Autumn]
冬の山 [Winter]
いろいろ
大峯奥駈道(紀州)
東南アジアの山
海外の山

最新の記事

宮之浦岳(屋久島)
at 2024-03-14 22:15
戸隠山(長野)
at 2024-02-28 20:30
銀杏峯(福井)
at 2024-02-22 11:30
賤ケ岳(滋賀・湖北)
at 2024-02-20 18:00
【空撮】大峯奥駈道・北部
at 2024-02-17 17:00
堂満岳〜烏谷山〜びわ湖バレイ..
at 2024-02-16 06:30
山上ヶ岳(大峰山脈)
at 2024-01-16 16:00
大普賢岳(大峰山脈)
at 2024-01-08 21:15
中辺路 滝尻王子~逢坂峠(熊..
at 2023-12-06 21:45
相野谷川中ノ谷(南紀)
at 2023-11-25 17:40

外部リンク

最新のコメント

定かではありませんが、こ..
by 中井節子 at 14:45
女性が登れないことはとて..
by なきねこ at 14:33

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧