穂高 滝谷 その2(ドーム中央稜)

穂高 滝谷にやってきた夏合宿。
穂高 滝谷 その1(第3尾根)からのつづきです。

3日目はドーム中央稜。
北穂高岳山頂から御来光。この日もいい天気になりました!
a0286351_23545180.jpg

a0286351_23552876.jpg


富士山も見える。
a0286351_23554260.jpg


北穂高小屋のお昼は13時まで・・・早く戻ってきてカレーを食べるぞ!

ドーム中央稜も高度感があって、とっても恐ろしい場所でした。
a0286351_23564931.jpg

なのであまり写真はありません。
1ピッチ目は、挟まりながら登るのが難しかったです。
2ピッチ目は、やっぱり半分くらい行くと怖い。
3ピッチ目は、歩いて登れました。
4ピッチ目は、最後がとにかく恐ろしい。荷物とわたし、別々に登りました。
5ピッチ目は、4ピッチ目が怖すぎたのでちょっと怖いくらいでした。
a0286351_2358813.jpg


最後、抜けたあとの景色に感動して、もっと練習し直して、また来たいなあ!と思ってしまいました。
a0286351_2359178.jpg


登ってるときは、とんでもないところに来てしまった!と後悔していたのに・・・
がんばって、また来ようと思います。

お昼のカレーにも間に合った。
この日中に、涸沢小屋までおりてしまいました。
小屋は1日目よりも混んでいて2つの布団に3人寝る状況でした。


4日目は下山。
歩いて歩いて上高地まで。
行きも帰りも徳沢園でソフトクリーム。
水筒の中にはまだ水がたくさん残っていて、休むのあと1回ですかー?と聞いたら、近くにいたおかあさんに、もう下山なんて羨ましいわと言われました。

ちょうどいいバスにも乗れて、松本でビール飲んで、無事帰って来れました。
あんなに怖いおもいをしたのに、滝谷はわたしの好きな場所になりました。

屏風岩を登っている人たちがかっこよかった。あんなふうになりたいなあ。
a0286351_063547.jpg


-2015.08.09
[PR]
by shigakukai | 2015-08-29 00:07 | 夏の山 [Summer] | Comments(0)


東京志岳会の山行写真集


by shigakukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

春の山 [Spring]
夏の山 [Summer]
秋の山 [Autumn]
冬の山 [Winter]
いろいろ
東南アジアの山

最新の記事

剱岳・早月尾根往復
at 2017-09-14 18:00
納涼 葛野川小金沢本谷
at 2017-09-02 10:25
阿武隈川南沢
at 2017-08-11 20:00
節刀ヶ岳・鬼ヶ岳(からみる富..
at 2016-12-11 12:41
武甲山
at 2016-12-10 16:51
空沼岳 ハイキング
at 2016-10-19 20:26
越後山脈 荒沢岳
at 2016-10-15 19:23
クラビ 観光クライミング (..
at 2016-10-10 11:25
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-22 23:37
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-20 15:26
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-19 14:35
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-17 21:15
鷹ノ巣Ⅽ沢 (谷川連峰)
at 2016-09-11 10:30
トリグラフ山の花 【付録】
at 2016-08-12 11:19
ブダペストぶらぶら
at 2016-08-09 11:56
トリグラフ山 ③下山編 (ス..
at 2016-07-31 10:02
トリグラフ山 ②登頂編 (ス..
at 2016-07-29 11:45
トリグラフ山 ①入山編 (ス..
at 2016-07-27 11:40
丹沢山塊 畦ヶ丸山
at 2016-07-26 00:02
富士山(須走)
at 2016-07-20 23:52

外部リンク

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧