穂高 滝谷 その1(第3尾根)

夏合宿第1弾として、滝谷に行ってきた。
滝谷は、北穂高岳にある岩場で、世界一新しい花崗岩でできている。
世界一新しいと言っても、確か140万年前・・・。
わたしが、滝谷を登りたい、と言ってしまったのが、確か昨年5月・・・


前日に新島々の旅館に泊まり、翌日7:15のバスで上高地まで。
日頃の行いが良いので、とてもいい天気である。
1日目は涸沢小屋まで。途中、たくさんの花がきれいだった。
北岳で覚えてきた花も沢山あった。

小屋ではタヌキ岩を眺めながらビール。
おつかれさまでした!
a0286351_2320016.jpg

a0286351_23202757.jpg


2日目、5時半ごろ涸沢小屋を出発。
まずは北穂高小屋を目指す。8時半ごろ到着。
荷物を置いて、登攀の準備をして、C沢をくだる。
おそろしかった・・・
落石といっしょにがらがらと落ちて行きそうになったり、岩にはさまれそうになったり、
落石の焦げ臭いにおいがしたり・・・
なんとか第3尾根の取付きに辿り着いて、登り始めても、やっぱり怖いことばかり。
つかんだ岩はぽろぽろとれるし、あっちでごろごろ落石の音がするし・・・
なんてところなんだ!ちょっと早く帰りたかったけど、いつもどおり帰れるのは暗くなってからなんだろうなあ〜とおもっていた。
本当はこの日、第3尾根〜ドーム中央稜の予定だった。いろいろあって登るのが遅くなったので、ドーム中央稜は偵察だけしてこのまま3尾根をあがってしまった。
あとは、小屋の夕飯に間に合うようにひたすら急ぐ。ぎりぎりだったけど、なんとか間に合った。
a0286351_23271861.jpg

a0286351_23243588.jpg

a0286351_23245275.jpg



夕日がとてもきれい、星もきれいだった。
天の川もみれて、流れ星もみれた。
明日も無事に登ってこられますようにと空をみながら思った。

つづく。

20150806ー
[PR]
by shigakukai | 2015-08-22 23:29 | 夏の山 [Summer] | Comments(1)
Commented by 大昔に行ったけど・・・ at 2016-10-31 03:47 x
滝谷って花崗岩なの?


東京志岳会の山行写真集


by shigakukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

春の山 [Spring]
夏の山 [Summer]
秋の山 [Autumn]
冬の山 [Winter]
いろいろ
東南アジアの山

最新の記事

節刀ヶ岳・鬼ヶ岳(からみる富..
at 2016-12-11 12:41
武甲山
at 2016-12-10 16:51
空沼岳 ハイキング
at 2016-10-19 20:26
越後山脈 荒沢岳
at 2016-10-15 19:23
クラビ 観光クライミング (..
at 2016-10-10 11:25
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-22 23:37
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-20 15:26
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-19 14:35
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-17 21:15
鷹ノ巣Ⅽ沢 (谷川連峰)
at 2016-09-11 10:30
トリグラフ山の花 【付録】
at 2016-08-12 11:19
ブダペストぶらぶら
at 2016-08-09 11:56
トリグラフ山 ③下山編 (ス..
at 2016-07-31 10:02
トリグラフ山 ②登頂編 (ス..
at 2016-07-29 11:45
トリグラフ山 ①入山編 (ス..
at 2016-07-27 11:40
丹沢山塊 畦ヶ丸山
at 2016-07-26 00:02
富士山(須走)
at 2016-07-20 23:52
キナバル山(ボルネオ) ②ヴ..
at 2016-07-06 19:20
キナバル山(ボルネオ) ①登..
at 2016-07-02 23:48
札幌岳(豊滝コース)
at 2016-06-25 13:48

外部リンク

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧