GW 剣岳・八ッ峰

黒部ダムから内蔵助平を抜けてハシゴ谷乗越を越え、Ⅰ峰末端から忠実に八ッ峰を登ります。
Ⅰ峰から全部辿ってこその“八ッ峰”です。

Ⅰ峰Ⅲ稜。リッジ通しに行くには雪が少な過ぎ、このあと雪の詰まった右側のルンゼに逃げました。
a0286351_15361525.jpg

Ⅰ峰のピークから見た剣岳(左)と八ッ峰。
右隅の、ストンと落ちてる雪のついてないリッジ(スカイライン)がチンネ左稜線。
a0286351_15364186.jpg

五龍(左)・鹿島槍(右)。
鹿島槍から手前左に向かって延びている太い尾根が、黒部横断の時に降りる牛首尾根。
a0286351_15373211.jpg

朝。Ⅲ・Ⅳ峰間のテン場。前夜に酒を飲み過ぎて大寝坊。 (←いつものこと)
a0286351_15375595.jpg

お隣り、源治郎尾根のコルにクライマーが2人見えます。
a0286351_16354125.jpg

Ⅵ峰の登り。
a0286351_15382989.jpg

Ⅶ峰の下り。振り返ってもどれが何峰だかわからなくなってきました。
a0286351_1539542.jpg

剣岳頂上手前から振り返った八ッ峰。写っているのはⅠ峰(右端)からⅦ峰(左端)まで。
a0286351_15393150.jpg

はい、頂上。
a0286351_154059100.jpg

***
モン・ブランは私にたくさんのことを教えてくれ、厳しく叱りつけてくれた父親だと思っている。父親のところへ話をしに行くように、あるいは何か聞きたいことがあって行くように、私は今でもモン・ブランに出かけて行くんだ。
モン・ブランは私に過去のすべてを思い出させてくれる。人生には自分のルーツに戻るときがあるものだが、私のルーツはモン・ブランだから、私はそこに戻るんだ。
(ワルテル・ボナッティ)
***


「やべ、もー4時だヨ」
a0286351_15412766.jpg

夕暮れの剣沢。
この後、剣沢から別山乗越を越えて、雷鳥沢に着いたのは夜10時前。
a0286351_1541508.jpg


扇沢からの帰り道。雪が解けたばかりの路肩に、群生しているふきのとうを発見。
a0286351_2224119.jpg

大町市民浴場にて。
地元お年寄りの花見に入れてもらい、残っていた料理を全部頂きました。
めちゃくちゃウマかった。
a0286351_1547414.jpg

***
山がたえず差し出してくれる数限りないよろこびを、どれひとつとして拒絶してはならない。なにひとつしりぞけないこと、なにひとつ制限しないこと。渇望し、憧憬し、早く登る技術も、ゆっくり登る術も身につけ、さらに静観もできるようになること。
生きることだ!
(ガストン・レビュファ)
***
[PR]
by shigakukai | 2014-04-19 20:00 | 春の山 [Spring] | Comments(0)


東京志岳会の山行写真集


by shigakukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

春の山 [Spring]
夏の山 [Summer]
秋の山 [Autumn]
冬の山 [Winter]
いろいろ
東南アジアの山

最新の記事

節刀ヶ岳・鬼ヶ岳(からみる富..
at 2016-12-11 12:41
武甲山
at 2016-12-10 16:51
空沼岳 ハイキング
at 2016-10-19 20:26
越後山脈 荒沢岳
at 2016-10-15 19:23
クラビ 観光クライミング (..
at 2016-10-10 11:25
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-22 23:37
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-20 15:26
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-19 14:35
【夏合宿】穂高 滝谷・前穂 ..
at 2016-09-17 21:15
鷹ノ巣Ⅽ沢 (谷川連峰)
at 2016-09-11 10:30
トリグラフ山の花 【付録】
at 2016-08-12 11:19
ブダペストぶらぶら
at 2016-08-09 11:56
トリグラフ山 ③下山編 (ス..
at 2016-07-31 10:02
トリグラフ山 ②登頂編 (ス..
at 2016-07-29 11:45
トリグラフ山 ①入山編 (ス..
at 2016-07-27 11:40
丹沢山塊 畦ヶ丸山
at 2016-07-26 00:02
富士山(須走)
at 2016-07-20 23:52
キナバル山(ボルネオ) ②ヴ..
at 2016-07-06 19:20
キナバル山(ボルネオ) ①登..
at 2016-07-02 23:48
札幌岳(豊滝コース)
at 2016-06-25 13:48

外部リンク

ブログジャンル

アウトドア
登山

画像一覧