人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の平標山 (谷川連峰)

紅葉は大体おしまい、雪山シーズンはまだ。この時期は行き先に困ります。
お天気は、前々日に二つ玉低気圧通過、前日が西高東低、当日は移動性高気圧が日本海に入って来そうな感じ♪

これは上越方面に行く大チャンス。
せっかくだから普段あまり行く機会のない山に行っちゃおうか、ということで平標山(たいらっぴょう)へ。

ド快晴。霧氷が眩しいです。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_23191231.jpg
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_23192723.jpg

やっほー♪♪♪
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_2319405.jpg

初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_134239.jpg

嗚呼、なんと美しい木々でしょう。(感涙)
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_1342615.jpg

風で小枝から剥がれた氷がハラハラと舞い上がっていきます。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_1344398.jpg

苗場スキー場。苗場山から離れた、筍山(たけのこやま)という小さい山の斜面にあります。
ちなみに、苗場スキー場から苗場山は全然見えません。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_23194971.jpg

これがホントの苗場山。立派。ド真ん中の尾根が赤湯からの登路です。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_2320136.jpg

***
この国では木の葉が落ちて風が冷たくなるころ、寒々と曇りの日が続く。雪催い(ゆきもよい)である。遠近の高い山が白くなる。これを岳廻り(たけまわり)という。また海のあるところは海が鳴り、山の深いところは山が鳴る。遠雷のようである。これを胴鳴りという。岳廻りを見、胴鳴りを聞いて、雪が遠くないことを知る。昔の本にそう書かれているのを島村は思い出した。
(『雪国』川端康成)
***

森林限界を超えました。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_2320893.jpg

ツボ足で時々腿までズボーッともぐり、結構時間かかります。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_23202069.jpg

頂上手前、最後の登り。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_23202647.jpg

はい、頂上。
標識に着いたエビノシッポがかなり成長してます。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_23203774.jpg

仙ノ倉山(後ろの山)を往復したかったけど、往復2時間以上はかかりそうな雪質なので、諦めました。時間切れ。仙ノ倉山の左肩、奥に見えるのが谷川岳西面です。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_23204348.jpg

寒いのでそろそろ下りましょう。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_1373854.jpg

頂上付近は風が強かったため、少し下ったところで昼ごはん。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_1381267.jpg

平標山の家(鞍部に見える建物)に向かって下ります。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_23205711.jpg

平標山の家。とてもきれい。(閉まってたけど)
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_2321643.jpg

最後はのんびり唐松林の林道歩き。
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_23212599.jpg

帰りは水上に寄って、丸須製菓の「仙ノ倉万太郎」を購入。もっちりしっとり、絶品のお饅頭です。何しろネーミングが素晴らしい。山屋でもなかなかこんな名前は思いつきません。バラでも売ってますので、お土産用だけでなく、帰りの関越道の渋滞に備えて大量に買いましょう。
http://www.facebook.com/minakamionnsennmannjyuu
初冬の平標山 (谷川連峰)_a0286351_23213882.jpg

コース:平標山登山口(元橋)8:30-松手山-頂上12:40-平標山の家-平元新道-登山口16:00
(11月末)
by shigakukai | 2012-11-27 23:42 | 冬の山 [Winter] | Comments(0)


東京志岳会の山行写真集


by shigakukai

カテゴリ

春の山 [Spring]
夏の山 [Summer]
秋の山 [Autumn]
冬の山 [Winter]
いろいろ
大峯奥駈道(紀州)
東南アジアの山
海外の山

最新の記事

宮之浦岳(屋久島)
at 2024-03-14 22:15
戸隠山(長野)
at 2024-02-28 20:30
銀杏峯(福井)
at 2024-02-22 11:30
賤ケ岳(滋賀・湖北)
at 2024-02-20 18:00
【空撮】大峯奥駈道・北部
at 2024-02-17 17:00
堂満岳〜烏谷山〜びわ湖バレイ..
at 2024-02-16 06:30
山上ヶ岳(大峰山脈)
at 2024-01-16 16:00
大普賢岳(大峰山脈)
at 2024-01-08 21:15
中辺路 滝尻王子~逢坂峠(熊..
at 2023-12-06 21:45
相野谷川中ノ谷(南紀)
at 2023-11-25 17:40

外部リンク

最新のコメント

定かではありませんが、こ..
by 中井節子 at 14:45
女性が登れないことはとて..
by なきねこ at 14:33

ブログジャンル

登山
アウトドア

画像一覧